心からの笑顔、誠意ある対応でお迎えいたします。
 不安でいっぱいの患者様に少しでも安らぎをお与えできますよう、おもてなし致します。

応急処置・検査

始めて来られた日には応急処置にとどめ、基本的には治療は致しません。
 検査をし、患者様と十分なカウンセリングを行った上で治療計画を選択していただきたいと考えているからです。
 レントゲン検査、模型採取、歯周病検査、お口の写真撮影などを行います。

カウンセリング・インフォームドコンセント

検査結果を提示し、まずはあなたの現在のお口の中の状態、問題点をわかりやすくご説明致します。
 その上で、なぜこうなってしまったのかという原因をさぐり、単に治療をするのみではなく、今後同じような問題が起きないようにはどうすればいいのかという予防までを視野にいれた治療計画を考えていきます。
そして、その時々の患者様の生活環境やニーズを基に、十分なカウンセリングを行った上で最終的な治療計画を決定していきます。

理想的なお口の中の環境をつくりあげ、それを一生涯守り育てていく為、おおがき歯科ではカウンセリングに力を入れています。
 「ただ単に痛いところだけ治してくれればいい」と考えている方には
合わないかもしれませんが、真に歯の健康を大切に考えておられる方には最適の診療所と思っていただけるよう努力してまいります。

毎回の治療前、治療後には十分なご説明を致します。
 患者様との信頼関係を築き、安心して治療を受けていただきたいと考えているからです。
 治療前には、今日の予定治療内容、全体の進行状況など、その都度における治療のご説明を行います。

また、治療中には患者様の不安を取り除く為、常に「大丈夫ですか?」「あともう少しですからね。」などの、お声掛けをするようにしています。
 治療中、不安な気持ちでいっぱいの患者様の気持ちを先回りして察し不安にする要素を少しでも少なくする配慮に心がけております。
 そして、当日の治療終了時には、本日の治療内容、注意事項などを分かり易く、ご説明いたします。
 不明な点、ご質問がございましたら、なんなりとお聞きくださいませ。
 次回の治療時間が長くかかる場合、また治療費が高額になります場合は、それをお伝えさせていただき治療終了となります。

治療終了・予防開始

一連の治療が終了すると治療は終了となります。
 今後は、治療の終えたその状態を維持していく為に、ご自身で
の日々適切な歯の清掃を行っていただくと共に、歯科医院での検診と専門的なクリーニングを行っていく事をおすすめしています。
 予防の大切さをご理解いただき、しっかりとメンテナンスしていく事が、歯と歯ぐきの健康にとって何より重要です。